So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

無限えだまめの豆しば!! [etc.]

これは買うしか。
しかし、豆しばも成長したもんだねぇ。。。
「何すかそれ」って言った頃が懐かしいです。


ムゲンエダマメ 豆しばバージョン

ムゲンエダマメ 豆しばバージョン

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



つづき。 [etc.]

あとこれ買います。
オペラ観に行きたくなったお。。。


恋するヒロイン オペラにみる愛のかたち

恋するヒロイン オペラにみる愛のかたち

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: ショパン
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: 単行本



中野京子先生。 [etc.]

大学4年の時に、西洋文化史の講義をしてくれた先生。
先生自身も、講義内容もすごく面白くて大好きでした。
たまにマニキュアが黄緑だったりする先生のファッションも大好きでした。

先日、新書で出てる先生の著書(「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」)を
たまたま買って読んでみたところ、すごく読みやすくて面白くてびっくりした。
他の本も読んでみようかな。


名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366) (光文社新書 366)

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366) (光文社新書 366)

  • 作者: 中野京子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/08/12
  • メディア: 新書



怖い絵

怖い絵

  • 作者: 中野京子
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



バイト辞めてきました。 [ma pensee]

今日で、半年間しっかり勤務したバイト先を退職しました。
それにしても良く働いたわ。
夏休み中なんか7時間x週5日だったし。

今朝、出社してからはいつも通り。
自分で仕事探してそれをこなしつつ、社員さんに呼ばれたらお手伝いして。
最後にちょこっとだけ、私が今までやって来たお仕事を引き継ぎ。
まぁ、パンフレットの中に入れる書類の種類を伝えるくらいなんだけど。
そこまで済ませてから、次長にご挨拶。
最後まで引き止めて下さって、冗談でも嬉しかったです。笑
その流れで課長にも挨拶したのだけれど、ここでは余計なこと言われたねー。

「卒業旅行から帰って来て内定先が潰れてたらうちにおいでねー!」

………(´_ゝ`)プ
この発言に関して多くは語るまい。
課長、私のこと何も知らないからねー。
次長は私の内定先も知ってるから苦笑いしてたよ。笑

その後、人事のところで退職届を記入して終了。
退職理由を「大学卒業のため」としたのですが、ボケれば良かったかな。
・「一身上の都合により」
・「音楽の方向性の相違」
・「宗教上の理由により」
最後のやつ、いいと思うんだけど、どう?(どう、って…。

帰りは吉田さんと岡本さんに玄関まで見送って頂きました。
お世話になりました、ホントに。好きです。あ、告っちゃった。

一昨年、enaを辞める時も寂しかったけど、今回も寂しかったな。
だからといって前回も今回も私の都合で絶対辞めなきゃいけない状況だったから、
いくら寂しくてもこのままいつまでも続けられないのはわかってるけど。
大変なこともあったけど、最後にこうして「ここにいて良かったな」と思えたのは最高ね。
人間関係にも恵まれて、ホントにラッキーとしか言い様がないです。
今回の半年間は短かったけど初めて一般の企業で働いた経験だし、
バイトを通して考えたことはきっと来年から役に立つことでしょう。
心からありがとうございました、という気持ちでいっぱいでございます☆

ってか思ったんだけど私、やっぱ仕事するの好きみたい。。。

ずっと思ってきたことなんだけど、私にとってのお仕事って第一の実存手段なんだわ。
(サルトルめいててごめんなさい。キモい。笑)
自分の中での自分の存在があまりにも軽すぎるから、
働いて、他人と関わって、他人から認められて初めて、自分が存在してるって思える。
存在していいんだ、とも思う。

こりゃ一生働くな。家庭的という言葉から縁遠い人生。
ま、結婚はしたいけど。
ダブルインカムで、お互いにあまり干渉し過ぎないのが理想。
旦那様を働かせて自分は趣味に走るような、
優雅なマダムにはなれそうもないです。笑

でもそんな自分の人生好きですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日のビゼ。 [mixiコピペ]

逃 げ ま し た (死。

いやー、半分くらいは書いたんだけどね。宿題。
途中から(と言っても朝方)何だか楽しくなってきちゃって、
これはもうちょっとだけ考えたいなぁ、なんて。
結果として提出を先延ばしにしようとして欠席♡
妥協して出せばいいものを…。
バカです。テヘ。

ということで今日も自主休講デー。
ママンとまいちゃん(兄の奥様)とお茶したりしてました。

で、途中何故かミクシィの話になったんですよ。
ママンは娘と違ってかなりテレビっ子なのでミクシィに関しても、
それが何なのかは知らずとも、最近上場したことやら社長が若いことくらいは知ってました。

でも何かがおかしい。
ミクシィが何かを知らないくせに、やたらと「だってスゴいじゃない!」と言う。
「あんなに色んなことやってるし!」とも言う。
ミクシィってSNSとFind Job以外に何かやってたっけ?

…と思っていたところ、ママンの発言により謎が解けました。

「だってミクシィってあれよね、パパパパーン♪ってCMのやつ!」

パパパパーン。
音程がワーグナーの結婚行進曲。

お母様、それはゼクシィです。

*****

2日連続で日記のタイトルがビゼになってちょっと不愉快。


ビゼのバカ。 [mixiコピペ]

宿題おわんね。

つーか、やってないんだもん。
せっかく今日はビゼと雨を理由に自主休講にしたのに。
だって、やる気が出ないんだもん…。
フランス語わかんないんだもん…。

そんなこと言いつつも締め切りは木曜。
終わらなかったら逃げます。
ぴゅー。

ちなみに明日の西洋文化史に関しては諦めモードです。
いらないヨ!単位なんて!!
登録しないで聴講にしとけば良かったワー。

尚、ルラルディックゼミに登録したことはなかったことにしました。

恵の時事フラ語も行くのめんどい。
今更だけど面白くない。主に彼自身が。
てかどうしよう、このままでは水曜が自主休講デーになる!

それより、微妙に登校拒否気味なのが何とも危険。
でもこんなこと出来るのも学生のうちだけですよね。

だって来年からは同じことしても出社拒否になるから。(ダメ人間。

*****

上記の内容とは関係ありませんが、来週(10月2日)の授業を
4年生が内定式でごっそりいないからって休講にしたおにぎりさん、
グッジョブ。

-----

『Ecole エコール』

10月からシネマライズで公開のフランス映画。
スゴいよ。画が綺麗すぎ。
そしてフレンチロリータの香り。
超観に行きたい。
というか、行く。


宿題休暇。 [mixiコピペ]

今日、ホントはバイトでした。
ですが急遽休むことに。
何故って、

宿 題 終 わ ん な い か ら 。

社員さんに必死な目で訴えたよ。
「宿題終わらないから休ませて下さい…」と。

何だ、この小学生めいた理由。

つーか宿題、無理。マヂで無理。
もう蟹になりたい。
ロカンタンのバカー!!
むしろ、おにぎりさんのバカー!!!

ビゼの宿題も終わらないよ!
てゆーか、指定された部分の文章の意味がわからないよ!!
泣きたい。むしろ泣かせてくれ。

明日がんばるヨ…。

…と言うと、明らかに今日何もやってないみたいですが、 残念なことに完全なる事実です。
宿題休暇の意味はどこへ。


ラッキースポット? [mixiコピペ]

先日の土曜日は元バイト先の飲み会でした。
また呼ばれちゃった。テヘ。
そしてまた行っちゃった。テヘヘ。

少し遅れて席に着いた途端、何故か占いをやらされました。
タッチパネルのモニターで注文するお店で、
そこに「占い」って項目があり、それがどうもおかしいらしく。

血液型と誕生月を入れると、適当な占いの結果が。
長い文章(恋愛運とか)は忘れましたが、衝撃的な項目が一つ。
それは、「ラッキースポット」。

何て書いてあったかと申しますとね。

「パソコンのない会社」

∑(゚д゚;)!!!

これは私に対する挑戦状か。
パソコンのない会社を求めて再度就活しろってことか。
「一人一台以上のパソコンが貸与されます」なんて書いてある
会社の内定は辞退しろってことか。

ちなみにその場合、他社の面接で志望理由を聞かれたら、

「御社にはパソコンがないからです!」

…私は自分のラッキースポットとは縁がなさそうです。


何やってるんだろ。 [mixiコピペ]

最近、頭がボケたかのようにピアノばっか弾いてるよ。
今日のお休みでやったことも、インターネットとピアノ、あとDVD鑑賞のみ。
あれれれれー、課題のサイト作成やるって言ってた昨日の私はどこへ行ったー?

てか、やっぱり誰かにピアノ習いたいわー。
15歳くらいから20歳の半ばまで、ずっと同じ先生に習ってたから、
多分私の演奏は坂井先生好みの方向に向いてるんだろうなぁと。
いや、そんなクセが出るほど上手くもないんだけどさ。

とか言いつつ、学生生活終わったらピアノ弾くヒマもなさそうだけどね。
はぁ。

-----

今日、夜はワカメ~さんがうちに来て一緒にDVDを観てました。

そういえば彼女はうちに来る前にTSUTAYAでJUNONなんか買って来てました。
あの雑誌、初めて目を通したんですけど、何ですかあの男祭りっぷり。
華奢な男性のセミヌードは苦手なので止めて下さい!
見てて恥ずかしくなっちゃうのよ。半端なやつ。
 
     脱ぐなら脱げよ!
 
そう思う私は変態ですかそうですか。(自己完結)

それにしても、世の婦女子はああいった雑誌に萌えるのでしょうか。
ダメだ、自分がどんどん遠くへ行ってる気がする。

*****

本日鑑賞したDVDは何と申しますか、素晴らしすぎました。
結局全部ダッチワイフかよ!みたいな。
ごめんなさい、これじゃ何もわからない上に妙な誤解を招きそうですね。
観たい人、今度是非一緒に観ましょう。


本能むき出し。 [mixiコピペ]

日々、自由な感じで好き放題。
目に付くモノをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
いゃん。ウソ。半分くらい。

でも割と欲望の赴くままに生きてるよ。
あ、いつもか。

そんな私の今の気分は、
L'ecume des jours (Livre de poche)
P.57のコランみたいな感じ。

うふふ、妄想一直線。

-----

今日の夜は3丁目会でした。
マイキーのDVDを一気に鑑賞。
やっぱり初期の方はどれも面白いなぁと。
最近のやつはちょっとね。
石橋監督的にこれってどうなのかしらって思うのも多数。
どんどん商業ベースになってらっしゃる。
一人歩きしてる気がするんだよなぁ、名前だけで。
そもそもマイキーの大元のフーコンファミリーは
どちらかというとアーティスト作品なわけだし、
毎週1本新作アップ、とかってもうキツいんじゃない?
あんまりムリして欲しくないんだけど。
半年に1本でも良いから、ホントに良いモノを作って欲しいわけです。

何かさ、私がピアノ弾いたりお習字したりする時って
(=芸術系な、所謂右脳とか使ってそうなことする時ね)
結構気分に左右されやすくて、ダメな時はホントにダメ。
そんな時に無理矢理続けてもどんどんダメになるだけだから、
思い切ってやめちゃうの。
もう弾かない。もう書かない。
やりたくない時にやったってしょうがないもん。
その代わり、気分が乗るといくらでも出来る。

ピアノもお習字も、私にとっては単なる趣味だから
強制されたことはほぼないに等しいので、
こんなふうにのーんびり続けてそこそこの結果を得るのも
まぁそりゃ全然アリなんでしょうけど、
やっぱりそれでお金を稼ごうとなると大変なんですね。

自分のやりたいことをするためにはお金と支援が必要で、
お金と支援を得るためには自分がやりたくないこともやらなきゃダメ。
そこから先で自分がやりたいことを選択するか、
やりたくなくても生活を維持するために必要なことを選択するか。

上手くバランス取れない世の中って難しいですね。
つーか、大昔から変わってないよね、この構図。

この調子で書き続けるとヨーロッパの芸術文化話になるからもうやめ。

-----

話が逸れました。(逸れすぎ。
マイキー観たあとは何故か「俺の料理」をプレイしたり(PSソフトです)
夜中まで目を酷使する日でした。

ってかもう4時近いね。
今朝起きてから20時間以上経っちゃった。
軽くナチュラルハイ。眠くない。

けど寝ます。おやすみ。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。